※この記事は #音ゲーマー達の発信所 Advent Calendar 2018 の参加記事です。
この記事をかいたひと
yos1up
yos1up といいます。音楽や音ゲーが大好きです。一番好きな音ゲーは jubeat です。最近はあまりやってないのですが、以前は jubeat シミュレータの開発も7年間ほどやっていました。
marshi
marshiです。自分も音楽が好きで、yos1upとはたまに音楽をやったりしています。DTMも好きで、よく音楽を作ったりしています。
さて,今日は,私たちが最近開発を進めている『音ゲー』の紹介をしたいと思います。
耳コピ学習ゲーム ”mimicOpus”
音楽を聞いているとき、
「この曲を今すぐ演奏してみたい!」
誰かと音楽をしているとき、
「あの人みたいに、自由にアドリブしたい」
作曲をしているとき、
「この人の曲を真似したい」
そんなことを思ったことがありませんか?
「耳コピ」を練習すれば、できるようになります!
「どうやって練習すればいいかわからない」
そんな方におすすめのゲームがあります!
mimicOpus をプレイすることで、耳コピをゲーム感覚で練習できます!
mimicOpus の使い方
おすすめ問題から
まずは「おすすめ問題」をプレイしてみましょう!
ホームからおすすめ問題の再生ボタンをクリックして、お好きな曲があれば、再生ボタンじゃないところをクリックしましょう。
ピアノロールが出てきます!
まずは問題を再生してみてください。
再生する位置は、ピアノロール上部のバーをクリックすると変更できます。
では、ピアノロールにノート(音符)を置いていきましょう。 問題と答案を何度も再生して聴き比べながら、「ここかな?」と思ったところにノートを置いていきましょう。
ある程度ノート(音符)を置き終わったら、 提出ボタンをクリックして、採点結果を見てみましょう。
満点は100点です。
提出は何回でもできます。問題を何度もよく聴いてみて、なるべくハイスコアを目指してみましょう!
なお、ユーザー登録をすると、解いた問題のスコアを保存したり、耳コピ力を数値化した「レーティング」を見ることができます! Googleアカウントさえあれば一瞬で登録できますので、ぜひ登録してみてください!
登録(サインイン)は右上のボタンからどうぞ!
検索画面
「検索」タブから、たくさんの問題に挑戦することができます!
問題の難易度や BPM・問題作成者・タイトルで、問題を絞り込むことができます。
初心者の方は、例えば「難易度:200〜400」あたりから始めていくのがオススメです。
問題作成
耳コピ問題を解くことになれてきたら、今度は問題を作ってみましょう!
「問題を作成」タブをクリックすると、ピアノロールが出てきます。
問題を解く要領で、作曲をしてみてください!
mimicOpusの今後
mimicOpusは機能、ユーザビリティを改善して、よりユーザーが耳コピできるように、作曲できるようにしていきたいと思っています。耳コピを練習するときに第一選択肢になるようにしたいです。
また、音楽練習コミュニティとしてのサービスになるようにしていきたいと思っています。